「JA高知病院第3回地域医療交流会」を開催しました

2018年03月29日

平成30年3月3日(土)、アンジェブラン(南国市)にて、当院主催の「JA高知病院第3回地域医療交流会」を開催しました。当交流会は、地域の医療機関・診療所の先生、職員の方との交流及び意見交換を目的に、3年前から毎年開催しております。

今回は、地域の医療機関・診療所39施設、52名の方に参加していただき、地域連携についての意見交換及び交流を深めました。

交流会では、当院の医師・地域医療連携室の紹介、高知県健康政策部医療政策課課長 川内敦文様による「第7期高知県保健医療計画(案)と地域医療連携について」の特別講演が行われました。特別講演では、現在の高知県の医療の現状、高知県が目指す医療計画の概要、日本一の健康長寿県構想についてお話いただきました。

出席者からは、「地域医療構想について学び、普段はあまり直接話をする機会がない職種・医療機関の方々と話すことができてよかった。」「医師同士直接話すことができ、連携ができてよい。」などの意見をいただきました。

当院は、地域の医療機関とよりよい連携を取れるよう、今後もこのような交流会を通じて、「顔の見える関係」を構築してまいります。

会場の様子

交流会の様子

グループ発表

講演される川内敦文様