小児科

概要

子供の心と健康のために

正しい医学的知識に基づいた医療を目指しています。
特に、抗生物質濫用による薬剤耐性菌の増加が問題となっており、できるだけ抗生剤を使わないなど、最小限の薬剤投与を心がけています。
心疾患、アレルギー疾患、神経疾患、また心の問題にも力を入れています。

病気を治すだけではなく、子供の病気に対する恐れ、不安を取り除いてあげられるような心に対するケアを心がけています。

乳児健診・予防接種の予約について

乳児健診・予防接種は完全予約制となっておりますので、ご希望の方は以下の受付時間内にご連絡ください。

受付時間  :月~金(祝日を除く)08:30~12:00
予約センター:電話 088-863-8544
代  表  :電話 088-863-2181

発達相談の予約について

発達相談は完全予約制となっておりますので、診察をご希望の方は以下の受付時間内にご連絡ください。

受付時間  :月~金(祝日を除く)13:30~16:00
予約センター:電話 088-863-8544
代  表  :電話 088-863-2181

診療実績

帝切児・新生児疾患・黄疸等/肺炎、気管支炎/咽頭喉頭扁桃炎等/胃腸炎等/喘息など

研究情報の公開について(オプトアウト)

通常、臨床研究を実施する際は、対象となる患者さんに文書もしくは口頭にて研究内容を説明し同意を取得します。
しかし、臨床研究のうち患者さんへの侵襲や介入がなく、診療情報等の情報のみを用いる研究や、余った検体のみを用いる研究については、国が定めた指針(『人を対象とする医学系研究に関する倫理指針』)に基づき、対象となる患者さんから直接同意を受けないで当該情報を開いて研究を実施したり、他の研究機関等に情報を提供したりする場合があります。
この場合、研究の目的を含めて研究の実施についての情報を公開し、患者さんが研究参加を拒否できる機会を保障することが必要とされています。このような手法を「オプトアウト」と言います。下記研究の対象者に該当する可能性のある方で診療情報などを研究目的に利用または提供されることを望まれない方は、小児科までお知らせください。
■当院における新型コロナウイルス感染症による入院症例の検討 (成人用PDF)
■当院における新型コロナウイルス感染症による入院症例の検討 (子供用PDF)

担当医師紹介(常勤医師)

医長/本淨 謹士

■認定資格
・日本小児科学会認定小児科専門医
・公認心理師

医長/金子 真也

医員/永野 史翔

■認定資格
・日本小児科学会認定小児科専門医

非常勤医師数

1名