健診センター紹介

JA高知健診センターは、昭和54年4月1日に健康管理活動の充実強化をはかるため、当時の高知県農協総合病院(現在JA高知病院)に総合農村健康管理センターとして設置されました。

設置以来、健康管理センターでは県下組合員並びに地域住民の健康維持のため、施設外(巡回)健診と人間ドックなどに取り組んでまいりました。
平成14年4月には南国市明見地区への病院新築移転に伴い、名称をJA高知健診センターと改め、生活習慣病を中心に予防と早期発見・早期治療に役立てる検査を実施し、がんの早期発見に努めております。

JA高知健診センターでは、人間ドック生活習慣病健診事業所健診健康診断特定健診を実施し、皆様の健康管理のお手伝いをさせていただいております。

人間ドックは、「二日コース」「一日コース」「半日コース」の3種類のコースを設け、「二日コース」には宿泊コース・通院コースを設定しております。
生活習慣病健診は、全国健康保健協会の被保険者様がご利用できる健診です。
人間ドック・生活習慣病健診には、オプション検査として、上部内視鏡検査(胃カメラ)・脳ドック(MRI・MRA)・肺ドック(CT)等をご用意し、受診者の皆様の様々なニーズにお応えできるよう、取り組んでおります。

人間ドック・生活習慣病健診以外にも、職場健康診断一般健康診断特定健診・大腸がん検診なども実施し、県下の組合員並びに地域住民の方の健康管理にも力を入れております。

検査内容の充実は当然のことながら、検査結果にどういう意味があるのか、もし異常があった場合は、どのように対処すればいいのかを個人個人の生活習慣をもとに、具体的に説明をしております。

今後も、当センターの理念と基本方針に基づき、受診者の皆様に信頼を得られる健診施設であり続けられるよう、予防と早期発見・早期治療に役立てる充実した検査を提供し、健康で明るい生活を支援できるよう職員一同努力します。

理念・基本方針

理念

私たちは、精度と質を高めた検査を実施し、心のこもったサービスを提供して、 受診者の皆さまに信頼を得られる健診施設であり続けます

基本方針

一、私たちは、予防と早期発見・早期治療に役立てる充実した検査を提供します

一、私たちは、一人ひとりに適した健康的な生活習慣の確立をフォローします。

一、私たちは、健診活動を通じて地域・職域と深くかかわり健康で明るい生活を支援します。

一、私たちは、受診者の皆さまのプライバシーや知る権利を尊重します。

研究情報の公開について(オプトアウト)

通常、臨床研究を実施する際は、対象となる患者さんに文書もしくは口頭にて研究内容を説明し同意を取得します。
しかし、臨床研究のうち患者さんへの侵襲や介入がなく、診療情報等の情報のみを用いる研究や、余った検体のみを用いる研究については、国が定めた指針(『人を対象とする医学系研究に関する倫理指針』)に基づき、対象となる患者さんから直接同意を受けないで当該情報を開いて研究を実施したり、他の研究機関等に情報を提供したりする場合があります。
この場合、研究の目的を含めて研究の実施についての情報を公開し、患者さんが研究参加を拒否できる機会を保障することが必要とされています。このような手法を「オプトアウト」と言います。下記研究の対象者に該当する可能性のある方で診療情報などを研究目的に利用または提供されることを望まれない方は、健診科までお知らせください。
■当院健診超音波で発見された膵病変の経過についての検討(PDF)
■当院健診者における自己免疫性胃炎診断の現状(PDF)
■健診受診者にみられるサラセミア疑い症例の検討(PDF)

認定指定

認定・指定

  • マンモグラフィ検診施設画像認定施設
  • 日本人間ドック学会指定施設

当センター常勤・非常勤医師及び外部委託医師

  • 常勤医師1名
  • 非常勤医師7名(診察2名・内視鏡3名・読影2名)

専門医・認定医・読影医一覧表

令和5年4月1日現在

専門医名 医師名/事業所名 備考欄
日本肝臓学会専門医 センター長
岩村 伸一
 
日本消化器病学会指導医
日本内科学会認定内科医
日本産科婦人科学会産婦人科専門医 JA高知病院(相談役)
近藤 肇
婦人科検診

JA高知病院(医長)
川島 将彰

JA高知病院(医員)
德重 秀将

日本脳神経外科学会専門医 JA高知病院(診療部長)
濵﨑 房光
脳ドック読影医
日本眼科学会専門医 高知大学医学部附属病院
非常勤医師
眼底・眼圧読影医
日本病理学会認定病理専門医 高知大学医学部附属病院
非常勤医師
 
日本臨床細胞学会細胞診専門医
検診マンモグラフィ
読影認定医
公益財団法人
高知県総合保健協会
マンモ読影
(1次・2次・3次)
CT/胸部単純読影医 外部非常勤医師 2名 山本 洋一 (CT・X線)
久保田 敬 (CT)
マンモグラフィ
撮影認定技師
JA高知病院
診療放射線技師(1名)
宮城
超音波検査士(腹部) JA高知病院
臨床検査技師(2名)
豊嶋
大石

健診センター配置図・駐車場のご案内

JA高知健診センター配置図

JA高知病院1階

人間ドック受診者の方は、JA高知病院正面玄関より院内に入り、エントランスホールのエスカレーターを2階にお上がりください。

JA高知病院2階

エスカレーターを上がったあとは、廊下をまっすぐにお進みください。

駐車場のご案内

健診センターへお越しの方は、病院北側駐車場に駐車してください。