人にやさしい私たちであり続けます
  ホーム お問い合わせ 個人情報保護方針 次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画 反社会的勢力に対する基本方針
JA高知厚生連 ごあいさつ JA高知厚生連とは 組織概要
高知県厚生農業協同組合連合会 
 代表理事理事長 谷木 利勝 
代表理事理事長 谷木 利勝
高知県厚生農業協同組合連合会は、昭和23年に発足以来、60年の長きに渉り組合員の方々をはじめとした地域のみなさまの健康を守るべく努力してまいりました。現在本会は、「JA高知病院」「JA高知健診センター」「介護老人保健施設JAいなほ」の運営を通じ、良質な医療・保健・福祉サービスの提供に日々努めております。

JA高知病院は、平成14年4月、南国市明見に新築・移転いたしました。当院は、高度医療機器、最先端の医療技術による安全な医療の提供と、地域に根ざした「患者さま中心の医療」の実践に努め、地域医療における中核としての役割を果たしております。
また、併設しているJA高知健診センターでは、生活習慣病やがんなどの早期発見・早期治療のため、最新の医療機器を駆使して詳細に渉り検査を行い、地域のみなさまの健康管理・増進に貢献しております。
そして、念願であった介護老人保健施設JAいなほを平成18年4月に開設いたしました。「生きがい」をテーマとした実りある生活の支援を目指し、地域や家庭との結びつきを重視し、利用者のみなさまに安心され喜ばれるサービスの提供に努めております。

近年、政府による医療費の抑制、療養病床削減の促進、地方での医師、看護師不足の深刻化など、医療を取り巻く環境は目まぐるしく移り変わっており、抜本的な改革が迫られる状況となっております。
この厳しい状況の中、高知県では高齢化が急速に進んでおり、これからの医療・保健・福祉においてJA厚生事業の果たす役割は、これまで以上に重要なものになると確信しております。

そうしたことを踏まえ、本会は「患者さま中心の医療」のさらなる推進、地域医療機関との連携強化による開かれた病院づくり、各事業におけるより一層のサービス向上に努めます。それらを通じて、組合員の方々をはじめとする地域のみなさまの健やかな生活を守り、わが国の農業及び地域の発展に貢献することがわれわれの使命であると考えております。
今後も、事業の充実に職員が一丸となって取り組んでまいりますので、みなさまのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
PAGE BACK
高知県厚生農業協同組合連合会 〒783-8509 南国市明見字中野526-1 Tel.088-863-2182