広報誌「あおぞら」表紙写真バックナンバー

広報誌「あおぞら」の表紙に採用された写真のご紹介

2023年10月号

10月号の表紙は、「としちゃん」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:秋の七草

近所の土手で撮影されたもので、「秋の七草の一つのおみなえし。花が一番キレイな盛りに撮れたと思い、 応募します。実は、カマキリも写っています。草花で季節の移ろいを感じます。」とコメントを頂きました。

2023年 7月号

7月号の表紙は、「花好き」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:キンセイラン

高知県某山奥で撮影されたもので、「植物散策で見つけた“らんまん”で話題のキンセイラン。とても貴重な植物なので、某所としておきます。そっと見守りたいです。」とコメントを頂きました。

2023年 4月号

4月号の表紙は、「週末パパ」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:高知の春

高知市五台山で撮影されたもので、「子供と一緒に高いところに登ると、つい自宅や学校を探してしまいます。眼下には鏡川と咲き誇るサクラ、高知の春を実感します。」とコメントを頂きました。

2023年 1月号

1月号の表紙は、「とことこ」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:春のしるし

高知県立牧野植物園で撮影されたもので、「年明けに牧野植物園を訪れた時、足元にひっそりと咲いている福寿草を見つけました。 寒く枯葉が多いなか、元気な黄色い春のしるしにほっこりしました。」とコメントを頂きました。

2022年11月号

11月号の表紙は、「のぶ太」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:秋空

高知県南国市で撮影されたもので、「澄み切った秋空を見上げる虫になった気分で撮影してみました。」とコメントを頂きました。

2022年 7月号

7月号の表紙は、「ぴかぱる」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:ガラスの向こう側

高知県立足摺海洋館SATOUMIで撮影されたもので、「姉弟が並んで写真を撮っていたので、その様子を撮りました。ガラスの向こう側にはどんな世界が広がっているのか?カメラに収めた事でしょう😊」とコメントを頂きました。

2022年 4月号

4月号の表紙は、「りーちゃん」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:春の訪れ

高知県南国市で撮影されたもので、「ポカポカ陽気に誘われて、おじいちゃんと犬の散歩に出かけたら春を見つけました。もう春が訪れ始めているのだなと感じました。」とコメントを頂きました。

2022年 1月号

1月号の表紙は、「たけとんぼ」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:初春

高知県長岡郡大豊町で撮影されたもので、「南天にかかった雪が解け始め、寒い中にも初春を感じました。」とコメントを頂きました。

2021年10月号

10月号の表紙は、「しゅう」さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:父と子

高知県幡多郡黒潮町の入野海岸で撮影されたもので、「少し寒くなってきたのに、子どもに水に入りたいとせがまれた父親は仕方ないと言いつつも楽しそうで、2人の足跡しかないことに気づき思わずシャッターを押しました。」とコメントを頂きました。

2021年7月号

7月号の表紙は、JA高知病院 看護部の青木静江さんから応募いただいたこちらの写真です。
タイトル:豊かな自然


2020年8月29日に高知県立牧野植物園で撮影されたもので、「去年の夏に家族で訪れました。青い空、白い雲、青々とした草木がすごく綺麗でシャッターを押しました♪」とコメントを頂きました。