小児への新型コロナワクチンのお知らせ

※当院では予約の受付をしていません。
お問い合わせは【南国市コロナワクチン相談窓口】
までお願いいたします。


※新型コロナウイルス感染症陽性者や、濃厚接触者と認定された方、およびその同居の方へ。
接種会場での感染防止等を避けるため、来場をお控えいただくようお願いします。


■お申し込み・ご予約はこちらへ 【南国市ホームページ】

■新型コロナワクチン接種のお知らせ 【南国市保健福祉センター】

来院方法のご案内

JA高知病院アクセス をご覧ください。

お車で来院される方

お車でご来院の方は、病院北側の駐車スペースにお停めください。

ワクチン接種の流れ

接種に対し、不安をお持ちのお子さんは、少しでも見通しがつけば楽なことがあります。以下の流れをお子さんと共有してあげてください。

青色太文字はお子さん向けの内容となっております。

1.受付

ワクチン接種を受けられる方は、病院正面玄関右側の「コミュニティホール受付入口」よりお入りいただき、受付に【予診票など】をお出しください。

受付が込み合っているときは、周りの方と距離を取って並んでお待ちください。

会場内では、周りの人との会話はお控えください。

担当医は、当日受付でお示しします。

ワクチンをうけるみなさんへ
(おとうさん、おかあさんなど)おうちのひとが、かみをかかりのひとにわたします。

おうちのひとといっしょにいてください。

2.予診待機

予診を行いますので、名前を呼ばれるまで【静かに】お待ちください。

なまえをよばれるまで、いすにすわってしずかにまちます。

はしったり、おおきなこえではなしをしてはいけません。

3.予診・接種

予診(当日の体温や体調、アレルギーの有無など)に問題が無ければワクチンを接種(注射)します。

肩が見えるように腕を出してください。

びょういんのせんせいが、しんさつします。

そのあとでちゅうしゃをします。

ちゅうしゃはすぐにおわります。

4.予診票回収

予診票を回収しますので、係りの者にお渡しください。

母子手帳や接種済証をお渡ししますので、忘れないようにお持ち帰りください。

おうちのひとが、かみをかかりのひとにわたします。

おうちのひとといっしょにいてください。

5.接種後待機

接種の後は、接種後待機スペースで【静かに】お待ちください。

途中で気分が悪くなるなど、体調に異常があった時は【すぐに近くのスタッフに】お声がけください。

おうちのひととすわってまちます。

いきがくるしくなったり、はきそうになったら、おうちのひとにおしえてください。

6.退出

待機が終わった方はご帰宅ください。

おうちのひとが
「かえるよ。」
といったら、かえります。

ちゅうしゃ、よくがんばりました!
えらい!!


離院後に心配な症状が出た場合の対応について

病院を離院後にぜーぜーやぶつぶつ等、心配な症状(副反応等)がでた場合は、下記の高知県新型コロナウイルスワクチン専門相談電話および高知県救急医療情報センターへご相談ください。
当院は接種施設のため、通常診療時間外の副反応等に対する診察やお電話での対応はしておりません。あらかじめご承知ください。


■高知県新型コロナウイルスワクチン専門相談電話

ワクチンを接種した後の副反応に関する県民からの問い合わせについて、看護師などの専門職が対応します。
☎:088-823-9889
受付時間:9:00~21:00 (土日祝日含む)



■救急対応の医療機関を知りたい場合は、下記までご連絡ください

高知県救急医療情報センター
☎:088-825-1299
受付時間:365日24時間対応



■接種後の体調の変化等により医師の診察を受けた場合は、下記までご連絡ください

南国市保健福祉センター
☎:088-863-7373
受付時間:8:30~17:15 (月~金の平日のみ、年末年始を除く)